FC2ブログ

帽子作り~クリスマス会準備【カブ隊】



11月27日(日)藤白台市民ホールにてカブ隊の活動をしました。


クリスマス会にかぶる帽子を作りました。




画用紙を帽子の形に切り、そこに思い思いの絵を描いていきます。


Hくん。最近観た映画、デスノートの世界を描きました。

Uくん。サンタさんと、大好きな虫をたくさん描きました。

Sくん。サンタさんとトナカイ。トナカイの上には、スカウト全員が乗っています。

Sくんは、隊長の帽子も作ってくれました。


絵ができたら、丸くし、テープでとめ、ゴールドかシルバーのモールを着けて完成です。

Oくん、Mくんは欠席だったので、本番までに作ってきてくださいね。

来月のクリスマス会、楽しみです。


ボーイスカウト吹田16団 カブ隊デンリーダーH







今回のモザイク無しの写真は以下よりご覧ください。

帽子づくり~クリスマス会準備


スポンサーサイト

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

第27回大阪連盟カブラリー開催!【カブ隊】


11月6日(日)

淀川河川公園枚方地区にて第27回大阪連盟カブラリーが行われました。

16団からはカブ隊5名が参加しました。




開会式の後、ジュニアアストロノート(子ども宇宙飛行士)になるために

各基地ごとに用意された訓練(ゲーム)に挑戦しました。

土星、金星、水星…と7つの基地があり、

それぞれいろんな工夫がされていたのでスカウト達はとても楽しそうに参加していました。



昼食後は各組ごとに用意したアストロカードを使ったじゃんけんゲームでした。

自分達とは違う惑星のカードの組を探してじゃんけんをし、あいこになったらカードを交換しました。






最初のうちは順調に交換できたのですが、

天王星と海王星の組がなかなか見つからなくて交換することができませんでした。





閉会式ではフラッグパレードの後、各地区ごとにコールをしました。

いろんなコールがあり、聞いていておもしろかったです。


閉会式の最後にロケットを飛ばして終了となりました。



    ボーイスカウト吹田16団 カブ隊 S


モザイクなしの写真は以下よりご覧ください。

第27回大阪連盟カブラリー 写真




テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

高槻フィールドアスレチックにチャレンジ【カブ隊】


10月23日(日)

カブ隊、高槻フィールドアスレチックに行ってきました。

電車、バスに乗り、現地入りしました。

山の自然の斜面を生かした昔ながらのアスレチックです。







「史跡体験コース」と「民話体験コース」と2つあります。

カブ隊は少しハードな「民話体験コース」にチャレンジしました。










一番、楽しかったのは21番「ハゲ山飛行」です。

丸太に乗って、ブランコのように滑り降ります。

激しくぶつかって止まるので、止まるときは90℃くらい傾き、引き戻されます。

高いところが得意な子苦手な子、力のある子ない子、など、垣間見ることができましたが、全員、楽しんでいました。






バスの時間があるので「史跡体験コース」は行けませんでしたが、また是非、ご家族でも行ってみてください。


今回、ローバー隊のかた2名、引率してくださいました。

ありがとうございました。


   ボーイスカウト吹田16団 カブ隊 デンリーダー H



今回のモザイク無しの写真は以下よりご覧ください。


高槻フィールドアスレチックの写真



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

赤い羽根募金活動報告【カブ隊】【ビーバー隊】



10月10日(月)ビーバー隊とカブ隊合同で、赤い羽根共同募金の活動をしました。


地域の市民体育祭と重なり、スカウトの出席が少なく、ビーバー隊は1人、カブ隊は3人でした。


駅前と、イオンの駐車場と2ヶ所に分かれて、募金活動しました。


3連休最後の行楽日和というのもあり、人通りが例年に比べ少なかったですが、

スカウトたちの大きな声の呼び掛けに多くのかたが募金してくださいました。


ありがとうございました。


   ボーイスカウト 吹田16団 カブ隊 デンリーダー H


今回のモザイクなしの写真は以下よりご覧ください。
パスワードがないとみることができません。

赤い羽根共同募金活動 カブ隊 ビーバー隊



IMG_3720.jpg


IMG_3721.jpg



赤い羽根募金 ボランティア



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

吹田市立野外活動センターにて飯盒炊飯【カブ隊】


9月18日(日)、吹田市立野外活動センターBサイトにて、カブ隊の飯盒炊飯を行いました。

あいにくの雨の中、身なりをキチンと整え、敬礼!

みんなで歌を歌います。


IMG_3250_201609190945493ef.jpg


IMG_3271_201609190945502ad.jpg

Hくん、Mくんは飯盒炊飯チーム、

Oくん、Sくん、Uくんはちゃんちゃん焼きチームです。




IMG_3281.jpg

IMG_3285.jpg

飯盒炊飯チームはローバー隊A隊長に指導を受けながら、綺麗に飯盒を洗いました。

お米も丁寧に洗って、準備完了。




IMG_3277.jpg

ちゃんちゃん焼きチームは、デンリーダーHさんの指導の元、野菜を切りました。

OくんもSくんも家では全くやらないそうですが、なかなかの包丁さばきで、とても上手に切れてました。





IMG_3286.jpg

Uくんは三宅副隊長と一緒にちゃんちゃん焼きの為の火おこしに挑戦!

雨で新聞が湿っけて、なかなか火がつきませんでしたが、頑張っていました。




35577495-F8E4-48C4-8B16-A0B1E17967E9.jpg


IMG_3369_201609191009025fe.jpg

今回はちゃんちゃん焼き以外にも、焼き鳥、ジャガバター、デザートにレアチーズケーキまで作り、豪華なランチでした!





IMG_3344.jpg


食後は、三宅副隊長が作った割り箸鉄砲を見本に各自、試行錯誤しながら作りました。



IMG_3356_20160919094629945.jpg

作り終わったらみんなで的当て。

みな夢中になって遊びました。




IMG_3339_20160919094626523.jpg

そのあとは、夏キャンプで即興で披露したというスタンツを見せてくれました。

オリジナリティー溢れる浦島太郎で、とても面白かったです。

即興でここまでシッカリと堂々と出来るのにはとても感心しました。

最後はクイズ。私は頭が硬くて全然わからなかったです。´д` ;



IMG_3363_20160919094639737.jpg

終わる頃には雨もやんで無事終えることができました!




次回の活動は、10月10日ビーバー隊と合同で赤い羽根募金です。



  ボーイスカウト吹田16団 団委員 神野


今回の写真は以下よりご覧ください。関係者以外見れません。

飯盒炊爨の写真と動画



参加者
リーダー
三宅副隊長、大図副隊長、Hデンリーダー、
ローバー隊A隊長、神野団委員

カブ隊5名
保護者の方々

参加費500円


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児


各隊の活動記録

アルバム一覧
関係者以外、閲覧不可!


最新記事