FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千里山農園で芋ほり体験 【ビーバー隊】

 

10月23日(日)、ビーバー隊は芋堀りを行いました。

ビーバー隊4名、体験2名で、いつもどおり、北千里駅で集合し、電車で千里山駅まで行きます。

千里山駅から歩いて15分くらいで農園につきました。




芋堀りは、毎年、恒例行事となっており、6月にビーバー隊が自分たちで植え付けしたサツマイモの苗です。

たった4か月ですごい成長です。

去年は、残念なことにほとんど取れなかったようですが、今年は沢山のサツマイモができました。




紅あずまという種類で、洗うと皮がとってもきれいな濃い赤色です。

いつもお世話になっている農園のおじさん曰く、吹田で育てるなら紅あずまが一番美味しくできるそうです。

掘ったさつまいもは自分で洗います。










トン汁と自分たちで掘ったとれたてのサツマイモもその場で焼いて、食べました。









そのあとは、みんなで綱引きをしたり、ゲームをしたり、

みんな夢中になりすぎて、農園にある別の苗を踏みつけそうになり、隊長に叱られる場面もありました。




芋ほりはカブ隊になっても来てくれてイイからね。みんな、待ってるからね!」 と大橋隊長。


現在、ビックビーバーの4名は、みな来年4月には上進しカブ隊へ進みます。

大橋隊長に心配かけないように、残り半年、ビーバー隊のやくそくときまりを守って、しっかり活動しましょう。


ビーバースカウトの約束
 1 ぼくは(わたしは)みなとなかよくします。
 2 ぼくは(わたしは)ビーバー隊のきまりをまもります。


ビーバ隊のきまり
 1  ビーバースカウトは げんきにあそびます
 2  ビーバースカウトは ものをたいせつにします
 3  ビーバースカウトは よいことをします



 ボーイスカウト吹田16団 団委員 神野




モザイクなしの写真は以下よりご覧ください。一部、動画もございます。

芋ほり体験 ビーバー隊




スポンサーサイト

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

箕面の滝ハイキングwith吹田15団【ビーバー隊】


9月25日(日)、吹田15団のビーバー隊達と一緒に箕面の滝ハイキングに行ってきました。

各団別々に車で箕面駅まで行き、9時半に待ち合わせ。

IMG_3390.jpg

少し早く着いたので、待っている間、隊長の用意してくれた宝箱に貼ってあるクイズに挑戦!

最初、難しかったビーバー達ですが、ちょっとヒントを与えたら、あっという間に正解してしまいました!(* ´ ▽ ` *)

宝箱の中には隊長の用意してくれた飴玉が!!(*´∀`人 ♪

一斉に飴玉に手をのばすビーバー隊達。Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ

いやいや、まだ登ってからだよ~~!!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚) !!と大橋隊長。

始まる前から大騒ぎです( *´艸`)



IMG_3401.jpg

IMG_3406.jpg

いざ、出発!

大江戸温泉箕面観光ホテル前を通り、箕面川沿いに歩きます。

探偵ナイトスクープでお馴染みの昆虫館、瀧安寺弁財天の前を通ります。

みんな優しい隊長が大好きで、特にK君、O君は交互に大橋隊長と手をつないだり、もたれかかったり、

大橋隊長のリュックの紐を持って歩いたり。。(*≧∪≦)

途中、ハチまでが大橋隊長にまとわりついて、離れない!という珍事件まで(o‘∀‘o)*:◦♪


IMG_3423.jpg

野口英世像が上のほうからみんなを見てくれています。

大橋隊長からの質問、野口英世さんが何をした人かわかったかな?



IMG_3457.jpg


大きな唐人戻岩に、大きなカタツムリがいました.゚+.(・∀・)゚+.



IMG_3453.jpg

他にもカマキリがいたりして、Oくんが捕まえようとしましたが逃げられてしまったりヽ(≧∀≦)ノ




IMG_3466.jpg


大橋隊長がキノコ探しをしよう!とみんなに提案して、探しながら歩きました。

みんな、いくつ見つけられたかな?

いろんな種類のキノコが沢山ありましたね!











IMG_3492.jpg

IMG_3509.jpg




箕面の滝に到着!

今日の箕面の滝は、いつもより水量が多いようでした。

水しぶきを浴びて、みんなさらに元気いっぱい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_3515.jpg


吹田15団の隊長から、もみじの天ぷらをお裾分けいただきました(*≧∪≦)

みんなで仲良く、ひとつずつ、美味しくいただきました♪

お礼に、吹田16団からも隊長の用意してくれていた飴をお返ししました。

最初、みんな「いやだ~~!」と言っていたけど、S君が中心になって、みんなに配ってまわってくれました。

すると、さらにお礼にと、吹田15団の隊長から飴のお返しが!!

みんなが優しい気持ちになれました(*´v`)




IMG_3559.jpg

IMG_3561.jpg

帰り道は、行きとは違い、川の東側、中千本を通り山本珈琲館へ。



IMG_3581.jpg

望海展望台へも登りました。階段380段!なかなかの急な上り坂でした!

ビーバー隊は4人共、とっても元気で、ついていくのが大変でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

最後に、箕面駅前にある ゆずる君ベンチで吹田15団と一緒に記念撮影しましたヽ(≧∀≦)ノ



IMG_3638.jpg



吹田15団ビーバー隊みなさんへ

今回は初めての合同ハイキングありがとうございました。

あまりおしゃべりする時間がありませんでしたが、またぜひよろしくお願いします。(*´v`)

とても楽しいハイキングでした。

みなさん、お疲れさまでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


次回の活動は、10月10日、赤い羽根募金です。カブ隊と一緒に行います。



    ボーイスカウト吹田16団 団委員 神野


今回の写真は以下よりご覧ください。パスワードがないとみることができません。

箕面の滝ハイキングwith吹田15団【ビーバー隊】


参加者

ビーバー隊 4名+1名

ボーイ隊 1名

保護者様

大橋隊長 団委員神野



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

吹田市北千里市民プールで水泳【ビーバー隊】


8月28日(日)、吹田市北千里市民プールに10時集合。

着替えたあと、入る前に全員で準備体操をしました。

IMG_30300.jpg



今日はお天気が悪く曇り空で、少し雨もふったため、水がとても冷たかったです。

S君が持ってきてくれたボールを使って、みんなで遊びました。

みんなでボールを追いかけて取り合い、取った人は、浮き輪に入れるというゲームをしました。

とても楽しかったです。

IMG_3033.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3052.jpg


夢中になって遊んでいたら、疲れてみんなの唇が青くなっていました。

隊長がみんなにフランクフルトを買ってくれて食べました。

あたたかくて、とてもおいしかったです。

IMG_3455.jpg


元気になったので、また少しだけ遊んで帰りました。

12時解散。

IMG_3470.jpg

IMG_3035.jpg


次回の活動は、9月11日(日) カブ隊と一緒に清掃奉仕(古江台周辺)です。


      ボーイ隊 K.D



参加者 

ビーバー隊4名(K君、N君、O君、S君)
     ボーイ隊 K

リーダー  ビーバー隊 大橋隊長

保護者のみなさん




※今回の北千里市民プールでのモザイクなしの写真は下記よりご覧ください。
(関係者以外閲覧不可)
http://suita16.blog.fc2.com/blog-entry-59.html


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ビーバー隊☆夏キャンプin吹田市立少年自然の家「もくもくの里」2日目【ビーバー隊】


ボーイスカウト吹田16団ビーバー隊 夏季キャンプ2日目

 翌朝は6時起床。セレモニーの後、カブ隊のお兄ちゃんのリードでラジオ体操。

IMG_2828.jpg


朝食の時間まで、昨日から楽しみにしていたカヌー遊びをしました。

4艘に分かれて乗船。大満足の様子でした。

CIMG0304.jpg


 朝食の後は、アーチェリー大会。


途中でコツをつかんだS君が、隊長とカブ隊のお兄ちゃんたちを抑え、1等賞でした。


CIMG0314.jpg


CIMG0317.jpg



この後、日差しがとても強くなり、テント下に避難して「割りばし鉄砲」を作って遊びました。

夕食までの時間を利用して、ビーバースカウトが大好きなカードゲームをしました。

といっても、坊主めくりなので、そっぽ向かれるかな~と心配していたのですが、意外にうけていました。


勝負事となると、俄然、燃えるようです。


IMG_2827.jpg


CIMG0322.jpg


 

帰りの道中も、スカウトたちは元気いっぱいでした。

天気にもめぐまれ、思い出に残るキャンプにすることができたかな、と感じています。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。



              ボーイスカウト吹田16団ビーバー隊 隊長(大橋)

ビーバー隊保護者様へ

夏キャンプお疲れさまでした。
モザイクのかかった写真についてはアルバムに追加しております。
ぜひ、ごらんください。
ビーバー隊のアルバムはこちらをクリック
(パスワードがかかっておりますので、通常の方は見ることができません。)


ビーバー隊☆夏キャンプin吹田市立少年自然の家もくもくの里」1日目の記事はこちらからどうぞ!
http://suita16.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ビーバー隊☆夏キャンプin吹田市立少年自然の家「もくもくの里」1日目【ビーバー隊】


7月30日(土)~7月31日(日)の日程で、滋賀県高島市にある吹田市立少年自然の家「もくもくの里」に行ってきました。


1週間前の隊集会で作成した、竹製の水鉄砲と箱メガネ、手作りの船をもって、いざ出発。


阪急電車で高槻市駅まで行き、JRに乗り換え。


CIMG0228.jpg


JR京都駅からは座ることができ、あとは近江今津まで・・。


CIMG0231.jpg


順調な滑り出しに、ホッとしていたら、途中で、なんと近江今津行きではなく、近江塩津行きの電車にのっていることが発覚。


出だしからのトラブルでしたが、JR近江今津駅
到着後にタクシーを利用し、なんとか時間どおりに到着することができました。

 
施設についてから、ビーバー弁当で昼食。昼食休憩後は、近くの川に川遊びにでかけました。


CIMG0244.jpg



もっていった網で魚をとることもできました。


CIMG0249.jpg


 

 川遊びのあとは、施設に戻って魚つかみをしました。


魚が元気で、思ったより時間がかかりました。


IMG_2840.jpg


CIMG0255.jpg



最後は、みんなで力を合わせて魚をはこびました。


しつこく魚を探すカブ隊のお兄ちゃんもいました

IMG_2841.jpg


川遊びの後はバーベキュー。とった魚もおいしくいただきました。

IMG_2832.jpg


お風呂に入った後は、花火大会。

初めは、火を取り合っていましたが、チャッカマンが途中でガス切れすると、うってかわって協力体制を構築。


見事なグループワークで、最後まで花火を燃やしきっていました。

IMG_2831.jpg


IMG_2830.jpg


花火の後は、肝だめし。


2人1組で、暗闇の中、広場の向かい側においてある「勇気の証し」バッジをとりにいきました。

CIMG0278.jpg


暗闇は苦手なようで、みんな真剣な表情で出発していきましたが、バッジをとって帰ってくると一安心。


いい笑顔になっていました。


施設への帰り道には、星見早見表をみて、星座を確認。たくさんの星に感動でした。

施設に帰って布団敷き。少し乱れていて、わかりづらいですが、7つの布団を円形になるように敷いていました。

大人とちがって頭やわらかく、感心しました。


IMG_2829.jpg



2日目につづく


ボーイスカウト吹田16団 ビーバー隊 隊長 大橋


モザイクなしの写真は以下からご覧ください。
(パスワードがないとみることはできません)

ビーバー隊アルバム



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児


各隊の活動記録

アルバム一覧
関係者以外、閲覧不可!


最新記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。