FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイント16~吹田16団オリンピック開催!【団行事】


11月13日(日)団行事ジョイント16が開催されました。

ジョイント16は、16団のビーバー隊からローバー隊までの全スカウトが参加する、1年に1度のイベントです。






ゲームなどの企画進行はローバー隊がします。

当日は気持ちのいい秋晴れ。

北消防署前で集合し、全員で万博公園まで歩いて向かいました。

開会式をし、いよいよ「吹田16団オリンピック」開催です。

まずは4チームに分かれ、それぞれチーム名を決めました。

(1) ワレモノ
(2)ブラストゼロ
(3)ブルー
(4)病み上がり
(1)~(3)は、スカウトと保護者のチーム、(4)は、リーダーと保護者の大人のみのチームです。

前半のゲーム3つ「キャタピラー競走」「フリスビー」「借り人競走」です。








前半ゲーム終了後の順位は

1位ブルーチーム、2、3位同点でワレモノチーム、ブラストゼロチーム、4位病み上がりチームでした。

お昼ごはんを食べ、休憩中は先ほどの段ボールを使って、即席野球をしたりして遊んでいました。






さすが、ボーイスカウトですね。

後半のゲーム3つ「音当てクイズ」「パカパカ競走」16団名物「ロングロング競走」です。







以上、6つのゲーム終了し、集計の前に、事前に用意してきたそれぞれの楽器を持って、全員で「光の路」を合奏しました。

ゴミ箱、空き缶で作ったたいこや、ペットボトルマラカスなどみんな上手に楽器を作ってきていました。

そのあと、順位発表があり、

1位 ブルー
2位 ワレモノ
3位 病み上がり
4位 ブラストゼロ


となりました。








スカウトたちは元気に、保護者の方々も一緒に楽しく、みんなで盛り上がったなぁ、と思いました。


子供相手に容赦しない、負けず嫌いな大人が多かったのも面白かったです(笑)


このゲームを企画、進行をしてくださった、ローバー隊の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


そして、皆様、お疲れ様でした。


 ボーイスカウト吹田16団 カブ隊 デンリーダー H 



 モザイクなしの写真は以下よりご覧ください。

ジョイント16 写真




スポンサーサイト

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

藤白台盆踊り大会 出店 お礼とご報告【団行事】【ローバー隊】



8月5日(金)、6日(土)の2日間、藤白台の盆踊り大会に ボーイスカウト吹田16団として、今年も出店させていただきました。


去年と同様、ローバー隊が企画から実働まで中心となって行いました。

打ち合わせを何度も重ね、お店の飾り付けはKさん、チラシ作りはE君がそれぞれ担当してくれました。

去年は、白玉団子とイカ焼でしたが、今年は焼き鳥となりました。


IMG_0278.jpg


IMG_0282.jpg


1日目、開始から30分ほどで気づけば長蛇の列!

用意していた2つのホットプレートがオーバーヒートの為、1つしか使えず、温めるのに時間がかかってしまいました。

それでもお客さんには根気強く並んでお待ちいただき、

ローバー隊、ベンチャー隊、団委員、保護者の方々と皆で力を合わせて必死で焼き続けました。

思った以上の大盛況で、開始から1時間ほどで用意していた材料が全てなくなってしまう事態となりました!


ローバー隊A隊長に急遽、追加で材料を買いに行っていただき、後半も順調に売り上げ、

1日目は用意した材料すべて完売となりました。


また、ボーイ隊のU君、カブ隊のS君2人は、ゴミステーションでゴミ当番をしてくれたり、

お客さんの呼び込みをしてくれたりと大活躍でした。

途中、通り雨にもあいましたが、無事、1日目を終えることが出来ました!


IMG_0453.jpg



IMG_0306.jpg



1日目の反省を踏まえ、2日目はカセットコンロを2つから3つに増やし、焼き鳥も350本用意していたのですが、

お客さんの列が絶えず、嬉しい悲鳴でした。

途中で追加仕入れに団委員Oさんや保護者のHさんが車で買い出しに行ってくれたのですが、

しばし販売を中断することに。


材料が思うように仕入れられず、1人5本限定で再開しましたが、


あっという間に完売御礼となりました。



IMG_0310.jpg



今回の収益は、ボーイスカウト吹田第16団の育成会費の一部として、スカウト活動費に充てさせていただきます。



藤白台のみなさん、本当にありがとうございました!

そして、保護者の皆様、ローバー隊他スカウトの皆さん、2日間お疲れさまでした!

楽しい2日間となりました!


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

8月5日(金)6日(土)藤白台地区盆踊り大会に出店します!【団行事】

ボーイスカウト吹田16団は藤白台、古江台を拠点に活動しています。

普段からお世話になっている地域のみなさんへの奉仕活動として、今年も藤白台地区盆踊り大会(藤白台小学校校庭)に出店します。

また、ボーイスカウト吹田16団について、もっともっと知っていただく機会となればと考えています。

去年は、白玉団子と、イカ焼きでしたが、今年は、焼き鳥を販売することになりました!!

1本50円です!安いよっ( `ー´)ノ

他にもコロッケ、ベビーカステラ、リンゴあめ、おでん、フランクフルト、わたがし、カレーライス、焼きそば、かき氷などたくさん出店されています。ゲームなどもやってますよ!!


みなさん、ぜひ、藤白台地区盆踊り大会にお越しください!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+







藤白台地区盆踊り大会

日付  8月5日(金)、6日(土)
時間  18時30分~21時
場所  藤白台小学校校庭



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

熊本募金義援金活動のお礼とご報告【団行事】

5月15日(日)14時から15時半頃、
北千里駅付近で、ふたてにわかれて、熊本地震義援金の募金活動を行いました。
中学生、高校生はちょうど中間テストの真っ最中、また、ビーバー隊は北公園で基本訓練で来れなかったので、スカウトの参加人数は少なく、カブ隊5名とボーイ隊3名、あとはリーダー、保護者の方々にご協力いただきました。

いつもは、ゆるりとした雰囲気の16団ですが、今回は違いました。
募金を始める前の挨拶からベンチャー隊の上岡隊長からカツが入れられ、一同、一瞬で身が引き締まりました。
上岡隊長自身が神戸で被災された実体験からその当時の大変さや苦労が、熊本地震で被災された方々への想いへと重なり、真剣に取り組むようスカウト達に熱い指導が行われました。
少し前までふざけていた子供達の顔も一気に真剣モードに。

みんなで声を合わせて真剣に募金活動を行いました。
「(せーの)、熊本地震、義援金募金、よろしくお願いします!」
子供も大人も大きな声で頑張りました。

P5150655.gif

P5150658.gif


たった1時間半でどれくらい集まるのだろうと思っていましたが、世の中まだまだ捨てたものではない!
たくさんの方が募金してくださいました。
小さなお子様からご年配の方まで、外国の方もおられました。
また若い10代や20代くらいの方も。。
本当にありがとうございます。

募金活動しながら、沢山の方の優しさに触れ、ちょっと涙が出そうになりました。

これだけ沢山の方に募金していただけたのも、これまでのボーイスカウトの活動が認められ信頼を得ているからこそだと思います。
ボーイスカウトってイイですね。

今回、皆様からお預かりした募金金額は「89341円」となりました。
ボーイスカウト日本連盟」を通じて、日本赤十字社に送られます。

詳しくはこちらへどうぞ
http://www.scout.or.jp/for_members/saigaishien/kumamoto_eq.html

bokinkumamoto.gifbokinkumamoto2.gif



熊本地震被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。


ボーイスカウト吹田第16団 団委員 神野

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ジョイント16開催予告【団行事】

IMG_0018.jpg

ボーイスカウト吹田16団 ジョイント16

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児


各隊の活動記録

アルバム一覧
関係者以外、閲覧不可!


最新記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。